top of page

5番ポジションがつらいとき

バレエの5番ポジション

がんばっても足が入らないし、股関節とか いろいろつらくなる・・

さてそんなとき どうしましょうか?

とりあえず180度は無理でも(だいたい120度くらいが一般的)、脚全体がアウトスパイラルの流れで、股関節からつま先までつながっていれば、見た目もけっこうきれいになるし

ポジションに入れることも、そこから動くことももっと楽になっていきます。

でも今日はもう一つ別のポイント、股関節の形を考えてみましょう。

脚は骨盤と どうつながっているか?

「脚はまっすぐ下に出ている・・?」

脚のイメージ1

そんなイメージを持っている人、けっこうたくさんいます。

頭では形を知っている人も、実際に動くときは違うことをやりがちです。


内ももをしっかり締めて

付け根(股関節)で回して

これでは付け根周りは窮屈だし、脚もうまく重なりません。

箸を2本交差させたら先の方は離れますよね。

まっすぐだからです。



脚のイメージ2

股関節はけっこう内側にありますけど、その先の脚は一度外に離れます。

くの字になってるのですね。

ざっくりと合成してるのでその辺はご勘弁願うとして・・

実際はこんな感じ、けっこうスペースがあります。

くの字なので脚をクロスするときに前後に重ねることができます。

脚をクロスするイメージが変わると

股関節周りや内ももにも ゆとりができませんか



お尻や内もものお肉が邪魔〜!

なんて思っている人も骨が作っているスペースを思い出すと、ちょっと感覚が変わるんじゃないかな。

いかがでしょうか♪

身体のイメージが変わると動きも変わります。

より正しいイメージがあると、もっと動きやすくなります。

bottom of page